ダメリ  | 煩悩無計画学 Ⅰ

ダメリ 

最近、無意識の内に真性ダメな人へと覚醒しつつある。



①:先週、みんなで楽しくフリスビーをしてはしゃいでいた所、ポケットからポロっと3000イェンを落としていた。 運良くすぐ気付いて拾ったのだが、コンクリートの上に晒されたお札を見て何か悲しくなった。


②:さっき、みんなで楽しくお好み焼きを食べて車で帰ろうと車を発進させた所、駐車場ですぐ隣に停めてある車にこすっていた。
運良くすぐ友達が指摘してくれたのだが、自分はギリギリ当たってないと誤認していただけに、何か悲しくなった。


③:今日の昼、ひとりで楽しく家の立体駐車場に車を入れていた所、ドアミラーを柱にぶつけて変な形に曲がっていた。
運良くすぐ力ずくで直したのだが、駐車場にいた綺麗なお姉さんに「大丈夫ですか?」と哀れんだ口調で言われ、何か悲しくなった。


④:昨日の昼、ひとりで楽しく昼過ぎに起床した所、冷蔵庫が壊れて中のモノが腐りかけていた。
運良く発泡スチロールの箱があったので、氷とともに全部詰めて応急処置をしたのだが、やばいモノは全部調理して今日中に食べなければならなくなったので、何か悲しくなった。


⑤:今日の夕方、ひとりで楽しくエロ動画をダウンロードしていた所、大学の事務のおばちゃんから電話かかってきた。
運良く学生証再交付の件だったのだが、良い動画を見つけて盛り上がっていたのにすっかり萎えてしまっただけに、何か悲しくなった。


⑥:今日の昼、ひとりで楽しく吉田キャンパスにTAに行ったのだが、3回生があまりに設計進めてなくて愕然とした。
運良くかわいい女の子だけは結構やっていてちゃんとチェックしてあげれたのだが、明日も自分の講義の時間を削って行かなければならなくなっただけに、何か悲しくなった。


⑦:今日の昼、友達と楽しく話していたのだが、意外とみんなちゃくちゃくと就活始めてて顔面蒼白になった。
運良くまだまだいろいろ説明会とかはあるみたいだったが、出足の遅さと要領の悪さを気付かされただけに、何か悲しくなった。





そうして今も、研究室にこもってコンペを仕上げるつもりだったのに、先日あるある大辞典でやってたダイエット体操みたいなやつを無闇にやりたくなってきたので、帰り支度を始めているのです。いやあ、アレはいいものだ。。。一日3分で驚きの効果ですから。


はいどうも、カスですよー。カースーが来ーまーしたよー。


何か最近自分は常に他人に迷惑をかけているという点で、カバ夫くん(※1)的なポジションなのかなと悟り始めました。
どうせなら天丼マン(※2)や窪塚クラスのアシッド野郎になって飄々と生きたいのですが。




(※1)カバ夫くん:アンパソマソの人気キャラ。毎回重要な半泣きキャラとして話の中盤あたりに降臨し、アンパソマソの顔を喰い散らかす。彼がいなかったらアンパソの勧善懲悪の世界観は成立しないと言われる程の逸材。
(※2)天丼マソ:サブキャラ。登場する前にハシシきめまくっているせいか、登場するときは異常にテンションが高い。恍惚としながら「てーんてーんどんどん」という彼の目はどこか虚ろで確実に逝ってるのであるが、やなせたかしマジックによってクールキャラとしてのポジションを勝ち得ている。



タイトル原題:「アメリ」Le Fabuleux Destin d'Amelie Poulain 
監督:Jean-Pierre Jeunet